神戸-灘受験記

 1/17 テスト前日 神戸までの移動日

 1/17は神戸まで移動です。アキラ君は朝から私のスマフォと携帯用バッテリーが気になって仕方がありません。もしかして、これが一番の楽しみなのでは、と考えてしまいます。交通機関での時間は今までも多めに見てきましたので、一切貸さないのはちょっと酷であると考えています。これが、高校生であれば少しでも詰め込みたいと思って自分で頑張れるのですが、小学生はまだまだガキで(特に男子)とりあえずは気持ちよくテストに望めればいいなという思いです。

 まあ、灘はかなり厳しい状況です(本人はそう思っていませんが)。算数もこの一か月間でなんとか対応できるようになったが、10月に初めた算数一日目の過去問は全く歯が立ちませんでした。理社が得点源であるアキラ君にとっては社会がないのも痛い。国語はやってみなければわからない状況で得点は乱高下。いやはや、続く千葉御三家受験に影響が出ないように調整が必要です。

 今回は早稲アカの灘ツアーでしたので、交通機関の乗り継ぎやホテルなどの手配は不要なので、寒くない服装だけを準備すればよいのですごく楽でした。ただ、受験ツアーなので新幹線等の交通機関でアルコールが楽しめないのがネックです。

1/18 受験初日(算国理)

 6:00前に起床して室内のバスで身支度と気分転換。6:20ごろにアキラ君を起こし、身支度と受験準備をさせる。6:50ごろ朝食に出掛けるが既に会場は満席(皆さん6:45開始には既に準備万全ということか)。8:00ホテルからバス出発、20分でつくとのことだが25分程度かかった。このため希学園グループと一緒に行動することに(一緒に灘中に向かっただけです)。アキラ君は途中から知り合いと一緒に消えてしまった。

 バスの中でのアドバイスは、わかる問題を確実に解くようにと受験番号と名前は書くように、最後に問題を楽しめ! とだけ繰り返した。

 9:00前にバスでホテルへ戻り、11:40まで休憩、それから再度灘中に戻り、13:00にアキラ君と合流。バスでホテルへ戻り昼食し、すぐに算数特訓。18:00に終了し直ぐに夕食、子供たちは40分で終了しなければならない→すぐに国語特訓21:30まで。

大人は19:00まで食事タイム、ところでアキラ君はカレー(牛筋カレー)が辛くて食べられないと言っていたので味見、結構いい味で辛さも中辛よりは少し辛い程度だがアキラ君はダメなレベル(彼は家ではハウスバーモンドカレー甘口:これはカレーではなくて半分シチューレベルと思う)。特訓終了後は温泉に入って、担当校舎の先生に連絡して23:00過ぎに就寝。

1/19 受験二日目(算国)-帰宅

  5:30ごろ起きて6:00ごろにはアキラ君を起こして朝風呂へ。6:45前に朝食会場へ出かけたが既に長蛇の列。皆さん、流石に早い。出発は同じく8:00で、アドバイスも昨日の繰り返し。今日は体育館で受験終了を待つ。12:00に合流し感触を尋ねるとできたとの答え。顔色も普段のテストと変わらない状況でリラックスしていた模様。

帰りの新幹線はずっとYouTube三昧で他の参加者もけっこう寛いでいた。明日から千葉三連戦があるのだが、今日は開放してやるのが一番と思えた。本当は寝てくれればよいのだが、思う通りにはならない。帰宅後は受験見直しや感想もそこそこ(テストは楽し受かったとの感想のみ)で、明日以降の千葉三連戦に備えて早めに就寝させた。でも、22:00は過ぎていた。

1/20 発表-不合格

 とりあえず、塾から不合格の連絡を受ける。本人へは市川受験後に家内が通知。家に帰った時は普通であった。楽しんだのだからいいのではとコメント。