千葉三連戦

 1/20からは千葉御三家の三連戦、中日は休憩に充てたいところだ。勿論ターゲットは最終日、千葉最高峰で一時的な必要な入学金(一部)も安い。50千円で2/3の開成の結果発表まで時間がかせげる。入試5レンチャンだが、まあテスト慣れしているので大丈夫だろう。本人が緊張しないようには心掛けた。

1/20 市川-合格

 出社時間に合わせて駅まで送迎、天気も問題なく会場までは順調と思われる。試験終了後に家内から算数大問1題を見落としたとの連絡。やってしまったかとも考えたが、一題程度の見落としは問題ないと考えた。その分、他の問題に時間をつかえたと考えればよいのである。前半戦の二つは理社の配点が高いため、ほとんど心配していなかったが、不安感はぬぐえない。今日の出来いかんでは明日の試験回避も考えていたのでが、とりあえず受験させることに決定した。

1/21 東邦大付属-合格

 昨日のことがあるので、受験前の心得について再確認。兎にも角にも落ち着けることが最大の課題。で、受験番号と名前の記入を行うことを念押しした。ここは落ち着いて受験できれば問題ないと考えている学校。帰宅後も特にへんな様子はなく、いつものテスト程度の感じで受けれた模様。で一安心。

1/22 渋幕-不合格

 さて、千葉で最難関校。いろいろなテスト結果でも大丈夫とは言い切れないので、リラックスさせるために、兎に角楽しんでこいと言って送り出した。また、前準備として15万円を現金化していた(市川の入学金の一部、1/24 15:00が期限)。帰宅後もまあまあという感じでも回答であったので、行けたかなという意識を持った。しかし、門はくぐれず、予定では5万円だったものが15万円の振り込みとなった。また、2次募集にも申し込みが必要で余分な出費となった。アキラ君、この埋め合わせはどうしてくれるのかい!と言いたいのだが、まあ仕方がないことである。

 同じ塾校舎からは数名の合格ということであり、ガックリである。今回は渋幕ショックと言われている合格者数激減があったのだが、受かる人はそんなの全く関係なく受かる。あくまでも、その日は運と実力がなかっただけである。

 でも、明日は県千葉の二次テスト、ガックリしている時間はない。先ずは体調なので22:00前に床につかせた。