千葉中受験

 1/25は千葉中2次テスト、アキラ君と家内を車に乗せ開門前に近くまで送迎。ゲンが悪いので楽しんで来いとは言わず、兎に角粘れ、がんばれと言って送り出した。倍率は高いのだが実質は2倍強と考えている。

 帰りは裏門で待ち合わせ。面接があるので終了時間はバラバラ。予定時間にきっちり帰ってきた。出来は と聞くとちょっと時間配分を間違えて とのこと。やっちゃったかもしれな。まあ、2/1、2もあるので引きずらないようにしなければならない。考えないように結果は運次第のことを話してやった。どうも本当は塾に呼ばれていたようだが、ちょっと気が抜けたのかそのまま家でだらだらして、夕ご飯にスシローを要求してきた。まあ、いいか、最後の一週間に向けての息抜き。

 次の日はNN開成の最後のそっくりテストで9:00池袋、夜19:00からは保護者を含めて壮行会。最後のテストは過去最高の合格率、でも80%には到達できなかった。

 月曜からは塾漬け、本当に早稲アカには感謝。土曜特訓とnn開成以外は個別等は申し込んでないのだが、いろいろと面倒を見ていただいた。灘ツアーと最後の追い込みでアキラ君の実力はかなりアップしたように思える。ただ、アキラ君は本番テスト時は普段の実力以上の力を発揮するタイプではないので、親としてはただ神頼み。助言は、名前と受験番号を確認することだけ。ア~、神様助けて~。

 さて、1/31千葉中結果発表の結果は 合格。とりあえず40名枠に入った(男女40名づつ)。これで一安心で、2/1,2/2に全力で向かえる。