2019-01-01から1年間の記事一覧

ウッドカッターズ2005トルブレック

久しぶりに10年ものを開けた。ちょっと苦手だったシラー系のオーストラリアコンク系wineであるウッドカッターズ2005。このころは、毎年パーカーポイントが90~91だっとと記憶している。 しっかりとした黒紫でエッジからはしっかりした涙が流れ落ち、全然…

灘中への受験

アキラ君、灘中模試の受けてきました。すごくひどい結果(合格点到達には20点近い上乗せが必要)だったのですが、灘中受験の推薦を受けました。 算数はEランク(一番下)、国語もDランクで全体もDランクです。算数は10月末に入って少しづつ過去問にTryをはじ…

中学受験 現状について

アキラ君は、いわゆる難関校を目指して受験勉強中のため、土日は基本的に塾の特別講習か模擬試験で埋まっています。もちろん彼と我が家は2/1の勝者を目指しています。でも、意気込みのみというか希望だけというか、いまだに必死さは全くありません。塾関係の…

中学受験 あと3か月 2/1の勝者を目指して

今日は我が家のアキラ君のお話。彼は受験することに決めて早稲アカに通っています。この4月からは西日暮里まで遠征しています。交通費もバカになりません。 成績は乱高下、勉強も適当で本人はやってるつもりでも傍から見ると集中力も時間もまだまだと感じて…

ブル赤/アルマン・ルソー ジュブレイ シャンベルタン99

今日は、昔を思い出し久しぶりにブル赤を開ける。 ブログ開設記念的なこともあり週末ではないけど、ちょっとリッチに! アルマン・ルソー ジュブレイ シャンベルタン99 いまは、とんでもなく高くなっているアルマン・ルソーだが、2000年ごろは入手可能な価…

好きなWine1:ブルゴーニュ赤1

今日は、非常に暖かく冷房が欲しくなります。暖房を入れた昨日とは大きな違いです。しかも今日は、朝の渋滞が短く8:00前に会社につきました。この2週間は8:00前につくことはありませんでした。 さて、Wineは基本的に基本的に何でも飲みますが、大好きなの…

はじめまして!Wine&日本酒大好きなMypです。

はじめまして! Mypと申します。 この度、ブログをはじめて作成しました。 趣味は、Wineと日本酒を飲むことです。囲碁も多少たしなみます。ガキが一匹いて受験中です。 今まで一時期SNSに飲んだWineについての日記を登録していましたが、きつくて面倒になっ…