灘中への受験

  アキラ君、灘中模試の受けてきました。すごくひどい結果(合格点到達には20点近い上乗せが必要)だったのですが、灘中受験の推薦を受けました。

算数はEランク(一番下)、国語もDランクで全体もDランクです。算数は10月末に入って少しづつ過去問にTryをはじめましたが、初日算数はいつも3割できるかどうかで全然歯が立ちません。彼は本当にお子ちゃまなので、灘の過去問は私と一緒にしないと取り組みません(一人では過去問に向かわない)。私としてはいい迷惑で、ほとんど解けない問題と40分にらめっこしています。じっくり考えるのではなく、テキパキと判断をいつけいく習慣が必要なのですが、この処理が全然できていないようです。間に合うかと言えばかなり厳しい状況ですが、あと50日必死になってもらわなければいけません。

 

 まさに神頼みだけの状況ですが、それでも子の可能性を信じるのが親バカというものです。灘の算数の問題は良問と思っていますので、少しでも頭の回転が良くなればとも思っています。