中学受験 本番直前

 アキラ君、ついに最初の受験まで10日を切りました。流石に一生懸命になっているようですが、塾から帰るときの電車や車の中でのyoutubeまでは止めることができません。でも、臨時の特別特訓を塾で受けているようで中身は以前の倍はありそうです。

 ただ、算数の答案の仕方がまずいと思ったので、とにかく思考経緯がわかるように回答欄にかくことは教えました。兎にも角にも面倒くさがり屋ですから、ここは是正が必要かと判断しました。

 来週の今頃は神戸です。ほとんど歯が立たない学校なのですが、灘ツアー選抜には選ばれました。関西まで行っている時間の余裕はあるのか? ということは今でも???なのですが、これも今後の経験になると思っています。

 本当のターゲットを射止めることができるかどうかは、運次第です。ただ、私自身は、東京か千葉(私立と公立)のどこかには受かるのではないかと楽観視しています。うまくいかない場合は、なんとなく心が落ち着かないのですが、今回はそれがありません。ただ、全てコケた場合のフォローは考えおくべきことなのでしょうね。

 千葉御三家は全て受験しますので、神戸から戻るとずっと入試の毎日です。目指すは1/22合格ですが目論見通りとなるかどうか。アキラ君は場合の数が苦手でここが頭が痛いのですが図形でばんかいできるかどうか。図形は高難度レベルがでれば得意でも正解にたどり着くことが難しいので心配なところです。

 あとは体調管理ですね。大好きなさしみ、イクラは控えてもらうことにします。